ガジェット

【CIO SMARTCOBY Pro SLIM レビュー!!】薄型高出力の3ポート搭載モバイルバッテリーが持ち運び用に最適!!

※この記事のリンクには広告が含まれています。

CIO SMARTCOBY Pro SLIM

最近の私のお気に入りであるCIOから発売されている『CIO SMARTCOBY Pro SLIM』を購入しました。

これを購入したのはただCIOが好きだからだけではなく、この商品がめっちゃ薄いからです。

モバイルバッテリーって厚みがあるからバッグに入れると結構かさばるんですよね。だから、縦横のサイズは多少大きくても、できるだけ薄型でコンパクトなモノが欲しくて今回はこの商品を選びました。

本記事では『CIO SMARTCOBY Pro SLIM』を紹介していますので、CIOが好きな方や、いかついモバイルバッテリーが嫌な方、そもそもモバイルバッテリーはどれ買ったらいいかわからんって方の参考になれば幸いです。

CIO SMARTCOBY Pro SLIM:特徴

CIO SMARTCOBY Pro SLIM 35W 外観

CIO SMARTCOBY Pro SLIMについて以下に簡単にまとめました。

CIO SMARTCOBY Pro SLIMの特徴

・厚さ16mmのスリムサイズ

・バッテリー残量がドットLED表示

・急速充電対応

・USB-Cが最大出入力35WでMacBook Airも充電可能

・iPhone14 Proを2回充電できる容量10,000mAh

・3台同時充電可能

・パススルー充電対応

10,000mAhという大容量で3ポート充電対応でながら本体の厚みはわずか16mmというコンパクトさに衝撃を受けて買ってしまいました。他のメーカーの薄型モバイルバッテリーは薄い代わりに縦横のサイズが大きいものが多いですが、本機は約97.6 × 69mmととてもコンパクトなんです。

10,000mAhはiPhone14 Proを2回充電できる容量です。iPhone14 Proが2回も充電できるくらいならバッテリー切れの心配なんて入りませんね。

しかもパススルー対応なので、SMARTCOBY Pro SLIM本体のバッテリーが減ってもスマホの充電しながら補充が可能。旅行などで出かけるときも安心です。ただし、本機に給電するには充電器が必要になるので、旅行など長期の外出は本機と充電器をセットで準備してください。

CIO SMARTCOBY Pro SLIM:スペック

CIO SMARTCOY Pro SLIM 35W パッケージ①
CIO SMARTCOBY Pro SLIM
サイズ 約97.6 × 69 × 16.2mm
重さ 約180g
バッテリー容量 10,000mAh
ポート数 3ポート(USB-C × 2 / USB-A × 1)
出力(USB-C1 / C2) 5V 3A / 9V 3A / 12V 2.92A / 15V 2.33A /20V 1.75A(最大35W)
出力(USB-A) 4.5V 5A / 5V 3A / 9V 2.5A / 12V 1.5A(最大22.5W)
入力(USB-C1 / C2) 5V 3A / 9V 3A / 12V 2.92A / 15V 2.33A / 20V 1.75A(最大35W)
対応急速充電規格 PPS / PD3.0 / QC4.0+
カラー ブラック / ホワイト

CIO SMARTCOBY Pro SLIMは従来のSMARTCOBY Proの後継機として登場。スペックは上記の通り。

従来のSMARTCOBY Proと比べてバッテリー容量は同じ10,000mAhではあるが、USB-Cポートが1ポート増設され、最大入出力がパワーアップしています。

デザインは一新され、従来と比べると縦横が少し大きくなってはいるが、厚みが26mmから16.2mmと薄くなったことで、パンツのポケットに入れてもガジェットポーチに入れてもスッキリと収まり、持ち運びもしやすくなっています。

CIO SMARTCOBY Pro SLIM:レビュー

パッケージ&同梱物

CIO SMARTCOBY Pro SLIM パッケージ②

パッケージはCIO製品お馴染みのデザイン。

CIO SMARTCOBY Pro SLIM 35W 同梱物

CIO SMARTCOBY Pro SLIMにはUSB-C to Cのケーブルが1点付いてきますが、充電器は別途準備が必要になります。

あわせて読む
CIO NovaPort DUO 35W
【CIO NovaPort DUO 35W レビュー!】MacBookも充電できる2ポート搭載の小型急速充電器【Nova Intelligence搭載】

iPhone、Apple Watch、AirPods、MacBookなどデバイスをいくつも扱う場合は、最低でも2台は同時充電できるようにしておくことがおすすめです。と言っても、充電器をいくつもコンセン ...

続きを見る

本体デザインは薄型で全体的に変更

CIO SMARTCOBY Pro SLIM 35W 外観②

SMARTCOBY Pro SLIMは従来モデルよりも大きさが変わっています。

CIO SMARTCOBY Pro SLIM 35W & 旧型

従来モデルはクレカほどのサイズでしたが、本機は縦横が長くなっています。

CIO SMRATCOBY Pro SLIM 35W 外観③
SMARTCOBY Pro SLIM 厚み

厚みは16mmとかなり薄くなったので、パンツのポケットやバッグ、ポーチに入れてもかさばりません。

CIO SMARTCOBY Pro SLIM & 旧型②

本体の質感はザラザラとしたシボ加工が施されていて、汚れや傷がつきにくくなりました。旧型はさらっとしたマットな質感でしたが、汚れがつきやすいです。

CIO SMARTCOBY Pro SLIM 35W 外観③
CIO SMARTCOBY Pro 質感

手に持った感触としては旧型の方が滑りにくく、握った時も感触が良いです。

CIO SMARTCOBY Pro SLIM 35W バッテリー表示①
SMARTCOBY Pro SLIM
SMARTCOBY Pro バッテリー表示
旧型

旧型に搭載されていたLEDバッテリー残量表示は、新型ではドットLEDの表示に変更。個人的にはバッテリー残量の表示は旧型の方が良かったなと思いました。

CIO SMARTCOBY Pro SLIM 35W バッテリー充電

本体の充電中はバッテリーマークが表示されます。本体の充電はUSB-C1/C2のみ対応しています。

CIO SMARTCOBY Pro SLIM 35W USBポート
SMARTCOBY Pro SLIM
SMARTCOBY Pro USBポート①
旧型 USB-C
SMARTCOBY Pro USBポート②
旧型 USB-A

ポートの位置については、旧型は2ポートが左右対称の位置にありましたが、本機はパープルに配色された3ポートが並んで配置されています。2台以上同時充電する時は本機の様に並んでいた方が使いやすいのかなと思います。

CIO SMARTCOBY Pro SLIM 35W 表示

本体裏側には小さくて見づらいですが、製品の仕様やPSEマークなども印字されています。

充電性能

SMARTCOBY Pro SLIM & MacBook Air & iPhone & Apple Watch

CIO SMARTCOBY Pro SLIMは最大35Wの出力でMacBook Airまで充電できるモバイルバッテリーです。

本機はデバイスを充電しながらモバイルバッテリー本体も充電してくれるパススルーにも対応していますが、使用機会の多いモバイルバッテリーとしての充電性能を確認してみます。

SMARTCOBY Pro SLIM & iPhone14 Pro

iPhone14 Proを充電して見ましたが、結果は以下の通り。

iPhone14 Pro SMARTCOBY Pro SLIM
バッテリー残量 充電時間 バッテリー残量
13% 0分 100%
42% 15分 84%
65% 30分 70%
91% 60分 55%
100% 104分 48%
CIO SMARTCOBY Pro SLIMでiPhone14 Proを充電

充電開始時のiPhone14 Proのバッテリー残量は13%でしたが、30分後には52%補充されましたので高速充電されていることがわかりました。60分充電すればiPhone14 Proのバッテリーは91%に到達しほぼ充電完了レベルです。

100%到達時点でのモバイルバッテリーの残量は48%でしたので、SMARTCOBY Pro SLIMがフル充電の場合iPhone14 Proを約2回充電できることがわかりました。

SMARTCOBY Pro SLIM & Apple Watch

iPhone14 Pro充電後のバッテリー残量でApple Watch SEを充電してみました。

Apple Watch SE SMARTCOBY Pro SLIM
バッテリー残量 充電時間 バッテリー残量
5% 0分 48%
36% 30分 43%
67% 60分 38%
89% 90分 34%
100% 114分 31%

CIO SMARTCOBY Pro SLIM & Apple Watch SE 充電時間

Apple Watch SEはバッテリー残量5%から充電を開始した場合は114分でフル充電になりました。SMARTCOBY Pro SLIMのバッテリー残量も17%しか減らなかったのでまだまだ充電できそうです。

SMARTCOBY Pro SLIM & MacBook Air

MacBook Airはさすがにフル充電まではいきませんが、検証して見た感じだと緊急のバッテリー補充としては十分ではないかと思います。結果は以下の様になっています。

MacBook Air
バッテリー残量 充電時間
9% 0分
24% 15分
40% 30分
55% 45分

SMARTCOBY Pro SLIM & MacBook Air 充電時間

バッテリー残量9%から充電を開始して45分で55%まで充電できたところでSMARTCOBY Pro SLIMのバッテリーが0%になりました。MacBook Airのバッテリー持ちの良さからすると、55%まで充電できれば十分です。

CIO SMARTCOBY Pro SLIM:まとめ

CIO SMARTCOBY Pro SLIM

本記事では『CIO SMARTCOBY Pro SLIM』を旧型のCIO SMARTCOBY Proと比較しながら紹介しました。

大きく変わったのはデザインで、旧型と比べて薄型になりました。さらに薄型でありながらも3ポート搭載され、最大出力は35Wとパワーアップしました。

パススルーに対応しているのでスマホなどを充電しながら本機も充電が可能で、使いやすい1台です。

ブログ始めたい方はこちらから👇

-ガジェット